自己破産後の生活

自己破産したこと「会社にバレたら困る」という意識を捨てるとラク

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自己破産後の生活をブログにしている主婦、ゆりです。

気が付けば、免責が決定してから4年を迎えようとしています。あっという間です。

ブログをやっていると、いろいろとご相談メールが届きます。

今回は、自己破産経験者さんから匿名で相談メールが届いたというお話です。

  • 転職先の会社に自己破産したことがバレたらしい
  • 某サイトに破産者情報を晒されている
  • 一生晒され続けて生きていくのでしょうか

確かに、自己破産したことを会社だけでなく誰かにバレたらと思うと不安ですよね。

ゆり
ゆり
今回はこの相談について、ゆりの本音を伝えます。

Contents

自己破産を会社にバレたくないという相談

「一生晒され続けて生きていくのでしょうか」

じつはこの相談、2週間くらい前に届いたものです。

悩んでいる本人にとっては、とってもとっても不安でたまらないと思います。

ゆり
ゆり
ゆりも同じ気持ちだったので、ものすご~くわかります!

この気持ちはね、実際に自己破産を経験した人間じゃないとわからないかもしれませんね。

なぜ会社にバレたらまずいの?

届いたメールの内容を一部抜粋すると、

転職のため〇〇〇を経由して応募した企業から「自己破産した情報が載っているので詳しく説明してください」と質問が来ました。

キャリアアドバイザーの方も「気分を悪くされたら本当に申し訳ないのですが…」と、当然ですがめちゃくちゃ困っていました。

といった内容。

自己破産すると『官報』に載るので、定期的にチェックしている企業(あまり聞かないけど)であればバレる可能性はあります。

でも、悪いことをしたワケではないです。

自己破産したことを会社にバレたらまずいと思う人が多いみたいですが、質問には正直に答えたら良いんじゃないかなと思います。

バレたとしても会社は解雇できない

自己破産したことが会社にバレたとしても、特定の職種以外であれば法律によって『自己破産を理由に解雇はできない』はず。

確か不当解雇になるんじゃなかったかな。

  • 会社を解雇されたら困る
  • 転職先の会社にバレたら困る

そんなふうに思うかもしれませんが、一生仕事に就けないワケではないですよね。

それに、自己破産したことを気に病みながら会社にいるくらいなら、辞めたほうがマシかもです。

解雇されても仕事はなんとでもなる

万が一解雇されたとしても、いまは在宅でも自分のペースで自由に働けます。

わたしは、転職の悩みから解放されたくてライターやり始めました。

実体験から言わせてもらうと、自己破産経験者だとしても仕事はなんとでもなりますよ。

どう生きていくかは自分次第だと思っています。

バレたら困るという意識を捨てよう

自己破産を経験して学んだことは、自分に不都合なことがバレたら困るという意識を捨てたら人生ラクになったということです。

これは借金返済しているときも同じだと言えます。

自分に不都合なことは誰にもバレたくないのが心情。

だけど、そんな不安な気持ちを抱えて生きていくのって、めっちゃキツくないですか?

まとめ

「一生晒され続けて生きていくのでしょうか」

という相談の裏に、周囲への感謝より先に自己愛の強さを感じます。

ぶっちゃけ、一生晒されても自信を持って生きていくだけのチカラを付ければ、何も怖くないと思うんです。

ビックリするほど、誰も自分のことなんか気にしちゃいません。

免責決定したとき、弁護士さんにそっと背中を押してもらいませんでしたか?

ゆり
ゆり
わたしは「長い間、よく頑張りましたね」という弁護士さんのひと言で、体のチカラが抜けていったことを覚えています。

せっかく第2の人生をスタートできたワケですし、もう悩むのやめませんか?

自分の人生をどう生きるかは、ホント自分次第です。